So-net無料ブログ作成
検索選択

開きそうで開かない蕾♪ [サボテン・多肉]

2度目の登場です。私の窓際はゆっくりゆっくりと冬から春へと向かいつつ
あるような・・無いような・・・(笑)
サボテンや多肉の蕾は姿を現わしてから結構時間を掛けて膨らんで開きます。
それでも去年咲いたのに今年は無言・・・とか、何年もたってやっと咲いた
とか・・・本当に気まぐれ・・・。そう言えば年に2回咲くのもあったっけ♪
今回のは、金晃星って言う多肉です。(多分・・・)先端の朱色になってる
ところがそのうちカプッと開いて開花となります。いっつもこの蕾を見ると
マリオとかピクミンに出て来そうだなって思うんだけど・・・・(敵ねっ敵)
しかし、もう去年からこんな蕾の状態です。先端の朱色が少し濃くなったかな
なぁんて思ったりもするけど・・・・。
まあ、気長に待ちます。いつもの事だし・・・。
そうそう、この金晃星・・・葉はすべすべじゃ無くてちょっとモケモケって
してます。写真じゃわからないかな?

さてさて・・・今日はこの辺で・・・・。     


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ルイ

ブログ開設おめでとう~☆

サボテンのブログまで立ち上げるなんて、あのヒトの存在は
偉大だわ。(okoさんにとって…ね? わかるかな?)

このつぼみ、とっても可愛い。このみ~。
凄く色が綺麗で、はっきりしてるのね。自然のものは美しい造形
だなあとつくづく思います。

あ。そうだ、これってほうせんかの種になる部分に似てる感じ
がするなあ…。私だけ?
by ルイ (2007-01-27 02:00) 

こんにちは。
こんなサボテンもあるんですね。
サボテンと言えば、あのトゲトゲのサボテンしか思い付きませんでした。

金鯱というサボテンは、開花までに30年程かかるそうですね。
意外とサボテンの種類が多くて驚きました。
by (2007-01-27 15:38) 

oko

ルイさん、こんばんは♪
見に来てくれてありがとですー。
そうそう・・あの人物無しでは今のサボテンブログは
存在しないのです。物凄い影響力だ・・・笑
でも、こんなに増えちゃうとは思わなかった・・。
室内に冬にサボテンとか多肉の入ったカゴを入れる
棚があってね、上から下まで沢山入ってます。
ホウセンカ・・・似てるかも・・・ちょっとモケモケ
っとした感じとか色合いとかね。

bi-keさん、こんばんは♪
サボテンって多肉植物の一種なんですよー。
で、トゲトゲしたのがサボテンだったかな〜?
だからこれは多肉かな?
金鯱ってありますね。30年・・・長いなぁ・・・・
私、サボテンを始めて5年くらいなんですが、4年ほど
でやっと咲いたというのが去年ありました。
すごく感激しましたよ〜
by oko (2007-01-27 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。