So-net無料ブログ作成
多肉・セロペギア属 ブログトップ

ハートカズラ・開花参上♪ [多肉・セロペギア属]

秋のサボタニ展で買って来て一度記事にしました。

セロペギア属・ハートカズラ

100120-4.jpg

↑秋の画像です〜

100120-1.jpg

↑今では室内の窓際に・・・
直射日光で葉焼けしないように棚の窓際にレースのカーテンを掛けて
います。寒さもちょっとしのげるかと・・・

100120-2.jpg

↑こーんな感じに花を付けつつ垂れ下がってます。

100120-3.jpg

↑変わった花ですよね〜
先端の濃い紫の部分はもけもけとしています〜♪

※以前持ってたのは植え替えたら元気がなくなりました。
ちょっと私には難しい種類です・・・
nice!(46)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

斑入りハートカズラ・花付き参上♪ [多肉・セロペギア属]

楽しみな今日、朝から寒くてどんより曇り・・・・
お昼頃サーっと通り雨が降った後、待望の太陽がっっ♪
撮影だ〜♪やっぱり晴れてると画像が綺麗っっ♪

と言うことで、サボタニ展から連れ帰った鉢のその1は・・・・

セロペギア属・ハートカズラ

091010-1.jpg

↑いつもの場所で・・・写真も撮りやすいけど、
多肉さんが嬉しそうですっっ♪
この多肉も垂れ下がり系です〜

091010-2.jpg

↑ただ、今回、とぐろ状に巻いてあったのでそのまま撮影します〜♪
ハートカズラは、以前持っていたのですがねある年に植え替えたら
勢いが無くなってダメになっちゃいました。
それ以来なかなか出会えなくて、やーーっと出会えたのです♪
しかも斑入りです〜

葉っぱはね・・・・

091010-3.jpg

↑こんなのや・・・(ハート型ですっっ)

091010-4.jpg

↑日差しと下の木で色が付いてるけど白い葉とか・・・

091010-5.jpg

↑混ざった色や・・・って様々です。
可愛いっっ♪
らぶらぶハートとか、ラプチェーンなんて呼び方をしてる
時もありますよ〜なーんか可愛いですよねっっっ。

そして、とぐろをほぐさなかったのは、花が咲いてるからです。

091010-6.jpg

↑ちょっと変わってるお花です。好きずきがあるのだけど、
私は咲いた花は全て好きです♪
以前、育てていたときは種が出来た事もあるんですよ〜
種・・・付かないかなぁ・・・・

※しろのぽさんより、ワタムシ(害虫)が付きやすいと助言いただきました。
ワタムシ・・うち特定の多肉に出るんですよね・・・・気をつけます・・・
nice!(45)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉・セロペギア属 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。