So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン・ギムノカクタス属 ブログトップ
前の5件 | -

白鯱の花と御礼・参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

お知らせしておりました、残り容量わずかなため、
ブログを新しくします。
古い順に消えて行くのも寂しいので新調することにしました。

最初の記事は・・・
http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2007-01-24

なななんと、2007年でしたね〜
あれから幾つのもサボテンを育てて、失敗して枯らしたり
寒さで凍ったり、夏に雨で溶けたり・・・それでも
沢山のお花とも出会い、種から育ててみたりもするように
なりました。
サボタニ展に行く様になって、今まで知らなかったサボテンとも
出会い育てる様にもなりました。
前よりも少しは育てるのも上手になったかな?

沢山の人にブログに来て頂き、サボテンの面白さやお花の綺麗さ、
色々な種類の多肉に興味を持って貰えました。

下手な写真も沢山ほめて貰い、もっと綺麗な写真を撮りたいと
デジイチにマクロまで買っちゃいました。まだ修行中だけど・・・

また、新しいブログになっても、宜しければ仲良くしてくださいね。
(ソネブロですので〜)

新しいURLは・・・・

http://okosabo-2.blog.so-net.ne.jp/

です。まだ空っぽなので、明日をお待ちくださいませ〜♪
枠しかありません・・・

忘れてた・・・・

ギムノカクタス属・白鯱

120216-1.jpg

↑お花の横顔です。
マクロで撮りました。

※では、明日から新しいブログでお会いしましょう〜♪
(まだ色々引っ越してないので不安・・・・)
nice!(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白鯱・開花参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

ついに開花です♪

ギムノカクタス属・白鯱(シロシャチ)

120204-1.jpg

↑こーんなお洒落なツボミを紹介しましたが、
ついに・・・・

120204-2.jpg

↑咲いてくれましたよ〜♪
綺麗な綺麗なピンク色です〜
(今回、これだけデジカメですっ。普通のデジカメ・・・)

120204-3.jpg

↑横から撮ったら、ちょっと幻想的に・・・
(私の思い込みか・・・?)

120204-4.jpg

↑花びらには、こんなラインが入ってたりします。
透明感と、サボテンの色と混ざって目立ちませんが・・・
綺麗です〜ホントに♪マクロらしく撮れてるかしら・・・

120204-6.jpg

↑花を覗いて、ピントを雄しべにあわせてみます。
もそもそっとおからっぽい感じが撮れた気がします〜

そして・・・私が気に入ってる雌しべの写真

120204-5.jpg

↑ピースしてるように見えませんか?
なんか、平和であって欲しいなぁ・・日々が・・・
そんなメッセージを込めて・・・

※寒さの底は抜けたらしいけどやっぱり寒いです。
とは言え、暦の上では立春なんですけどね♪
なるべく暖かい太陽が欲しい季節ですね♪

神奈川県でも、ついにインフルが警戒レベルに・・・
手洗い、うがい、しっかり睡眠、そして外出の時は
マスクを・・・
nice!(46)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白鯱・ツボミ参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

今日は、白鯱の今までの経過を・・・

ギムノカクタス属・白鯱

120128-1.jpg

↑ツボミを発見してからだいぶ育って、刺の中に
ツボミが目立って来た頃です。

120128-2.jpg

↑刺を上手くくぐり抜けて、ツボミが外に顔を出しました。
綺麗です〜♪

120128-3.jpg

↑ツボミの先端にピントを合わせたくて、苦労して撮ってます。
なかなか上手くいかない・・・むずかしかった・・・これで限界。
私としては、現状では満足の1枚です。

120128-4.jpg

ちょっぴり開いて来ました〜♪って初日はこれしか開きませんでした・・・
寒いからかな?ちなみにお昼頃から咲きます。ちょっとお寝坊さん♪
ちなみに、これだけデジカメ撮影です。
X50の画像は、1枚が重いのでパソコンで容量がいっぱいと拒否されてしまい
写真の整理中だったので、デジカメで・・・
デジカメでも綺麗でしょう?

と、ここまでです。開花した画像は、まだ整理出来てないので
来週に公開です。
お花、お楽しみに〜♪
※X50の画像、ちいさーく加工してるので閲覧にご迷惑はかからない
サイズとなってます。

※朝から2度3度と地震が・・・・
冷え込んで寒いし、不安になります。
さむい時期だしね・・・
nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白鯱・ツボミ参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

白鯱・・・シロチャチと読みます。
ツボミの期待がありましたが、育ってます♪

ギムノカクタス属・白鯱

120113-1.jpg

↑白鯱の堂々とした姿です。

120113-2.jpg

↑このサボテンのツボミは、真ん中に集中してますね♪

120113-3.jpg

↑赤いツボミのようなもの・・・わかりますね♪
寒いから、成長は遅いけど育ってます、確実に・・・♪
・・・と、ここまでデジカメで・・・

120113-4.jpg

↑マクロで、肌を撮影です。
ちょっと気に入って、サボテンの時には、こうやって撮ってみようかと・・♪

120113-5.jpg

↑刺の先端?サボテンのてっぺん?です。
刺さると痛い刺だけど、その姿は、芸術的ですね♪
(と、私は思ってます。)

120113-6.jpg

↑さあ、ツボミの部分も・・・
刺に守られて育ってるツボミが可愛いです♪

※実は、ギムノカクタス属のサボテンはもう1つあります。
白琅玉というサボテンで、毎年咲きます。でも、去年、天辺の
ツボミが出る場所に子供が出てきてしまったのです。
サボタニ展で質問したら、このお子様が育つまでは花は咲かない
だろう・・・との事でした。
だから、尚更にギムノカクタス属のサボテンのお花が楽しみなのです♪

※やっぱり、マクロだけで記事にするには力不足だね・・・
今日みたいに、デジカメ画像と混ぜて記事にした方が
いいね・・・とこっそり昨日を反省・・・・
nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白鯱・期待して参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

白鯱・・・家に来てから初めての花期です♪

ギムノカクタス属・白鯱

111220-1.jpg

↑刺が上に向かって生えてます。ちょっぴりワイルド

111220-2.jpg

↑上から見るとこんな感じです♪
この中心を切り取ってみますね♪

111220-3.jpg

↑見にくいですが、梅干しみたいなエンジ色の目みたいなのが
2つ見えますか?多分ツボミだと思います。
うふふ・・・咲くのかな?楽しみです♪

111220-4.jpg

ボディーの刺はこんな感じです。放射状に広がって
綺麗ですね〜♪

111220-5.jpg

↑そして、定番トゲショットです。痛そうなので取り扱い注意です〜♪

※昼間は晴れて暖かいけど、朝晩もの凄く冷え込みます。
空気も乾いてるので、風邪などにお気をつけくださいね♪
nice!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - サボテン・ギムノカクタス属 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。