So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン・オプンチア属 ブログトップ

マーベリック・初参上♪ [サボテン・オプンチア属]

サボタニ展で買って来たサボテンです。

オプンチア属・マーベリック

111012-1.jpg

↑小さいけど、オプンチア属・・・ウチワサボテンの仲間らしいです。
サボタニ展で買いました。どう育つか・・・楽しみです♪

111012-2.jpg

パソコンで検索したら、緑色のサボテンだったので
これは斑入りの様です。
名前のマーベリックって、マーブル模様とは関係無さそうですね。

111012-3.jpg

↑赤い刺が可愛くて手に取っちゃったのかも・・・
室内、窓際の太陽が植物に嬉しい季節となりました♪
観察も楽しい季節です〜♪
nice!(51) 

オプンチア属・ウチワサボテン参上♪ [サボテン・オプンチア属]

名前は不明です・・・。
2007年にご近所の方からいただいた葉を挿して
残ったのがコレです。

オプンチア属・名無しのウチワサボテン

110729-1.jpg

↑名前の通り、ウチワの様なサボテンです。
4枚くらい挿して残ったのがコレです。
葉っぱ1枚からここまで大きくなりました♪

110729-2.jpg

↑赤茶色の刺が新鮮ですね〜♪

110729-3.jpg

↑この写真っっ。
葉の右上辺りが怪しい・・・。でも、別のウチワサボテンで
ツボミかと思ったら新しい葉だったと何度も騙されてるので
これは新しい葉。
じゃあ、左上の部分は?刺が囲んでる所・・・。ここも
新しい葉なのかなぁ・・・。
葉をくださったおたくのオプンチアは見上げる程大きくて
花も鈴なり?な感じなのでこんなちいさいウチから咲くとは
思えません。葉っぱで良いから元気に育って欲しいです〜
nice!(50)  コメント(26) 
サボテン・オプンチア属 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。